Nommyのあれこれ

30代突入趣味などの備忘録あれこれ

秋田移住〜研修

みなさんおはこんばんちわ。

 

のみーです。

 

 

 

先週の引越しからまだ5日しか経ってませんが、今自分は千葉にて研修の日々です。

いうてまだ二日目終わったばかりなのですが、夜結構暇です😅

 

 

 

周りにはなんもないところで今週一杯宿泊研修です。

 

 

そういえば少し前(?)に流行ったMBTI性格テストってみなさん知ってますでしょうか?

 

 

何やら流行っていたらしいというぐらいのゴッツリ後出組なので知っている人いと思うし、自分なんかよりも詳しい人は多いかもしれません。

 

 

転職してからというもの、初めての環境、初めての経験なんかが多くて30歳にして家出て一人暮らし始めたばかりの18歳見たいなちっっさい悩みと言いますか、日々の変化に戸惑ってばかりでなんとも情けないお話しなのですが。。

 

 

www.16personalities.com

 

 

こちらです。

 

 

多分これまでの自分が生きてきて、これまでの経歴なんかを書き綴った記憶はないので、こちらでは初めて吐露しますが、元々雑魚メンタルで心療内科に通っていたり、働いていない時期も長かったんですが、久しぶりに負の感情がブワーーーっと出てきててやはり不安に感じやすい性格なんだろうなぁ、なんて思って初めてやってみました。

 

 

 

結果

www.16personalities.com

 

ESFJ-T (領事)型という性格らしいです。

ハイフンの後に”A”とか”T”とかがつくのですが、自分は”T"がついてました。

 

では、”A”と”T”では何が違うのか?

 

  • ESFJ-T(神経性の高い性質)
  • ESFJ-A(神経性の低い性質)

神経性の高さってなんぞや?

というところの話になっていくわけですが、要するに

神経質な方がT、不安を感じにくいのがA

 

という違いがあるみたいです。

 

なんとなくわかっていたんですけどね。

 

 

やっぱり生まれ持った性格のためなかなか自分の弱さを克服できずに日々生きづらさを感じて生きてきている部分があったので、自己分析的な意味でやってみたのがまさに的中した結果となりました。

 

んー・・・

 

 

 

 

図太くなりたい

 

 

 

 

 

思うだけでは何も変わらないのはわかるので、少しでも自分のマイナスポイントを克服出来るように努めていきたいですね。

 

なんのこっちゃなお話しでしたが、詳しいことは多くの人が解説しているブログ記事やサイトがたくさんあるので、気になる人、自己分析してみたい人はやってみてくださいね。

 

 

 

近いうちにコーヒー器具の話なんかも取り上げてみたいなぁ。

 

 

 

なんて、日々の変化についていくのが大変なのは自分だけではないっていうのもわかるので、おんなじような人たちものらりくらり日々過ごしていきましょう。

 

 

ではそのうち。